最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 2005年12月 »

2005年11月26日 (土)

京都旅行0日目 11月26日

というわけで、急に決まったこの旅行

簿記勉強があったのであまり調べる時間も無く出発。

引用表示の欄は

大型俳句/俳句関連文書データベース検索エンジンで検索して出てきた俳句を全部引用。違う物も含まれてるけど気にしない方向で。


[]東京駅キッチンストリート き助 21:08 このエントリーを含むブックマーク

牛タン定食1500円

仙台で食ったときより薄いけど、うまい~。

Ca251096東京駅キッチンストリートには1回100円のVIPトイレがあった。

食事した人は専用コインがもらえる。

中は確かに綺麗だが、それより驚きなのが、入り口に受付嬢?がいる。

これはコストがかかるなぁ。

[]京都行き高速バス22:35 このエントリーを含むブックマーク

東京都中央区日本橋3丁目付近

受付のおっちゃんがぶっきらぼう。

眠い。

少し遅れて出発。

2005年11月27日 (日)

京都旅行1日目 11月27日

地図の使い方

地図の上で左ボタンを押しながら動かすと、地図を動かせます。左上の+-のバーをドラッグすることで、ズームイン、ズームアウトができます。このページの読み込みが遅いのはこの地図を読み込んでいるからです。せっかく待たされたのだから、地図と一緒に本文をお楽しみください。同じページを2つ開いて左側に地図、右側に文章を表示させて読むと、地図まで戻ってこなくても同時に見れます。

マップはnokiさんの「勝手にルートマップ」を使わせてもらっています。ありがとうございます>nokiさん Googleさん

[]京都駅 05:55 このエントリーを含むブックマーク

京都市南区東九条上殿田町付近

この時間に放り出されて何をしろと。

[]京都駅 06:33 このエントリーを含むブックマーク

寺も開いていないし、朝食&時間を潰すところを見つけようと歩くが、

南口にマック(開店と同時に同じように深夜バスで来た人たちによって満席)

北口にローソン(早朝なのに人がいっぱい)

があった以外はこの時間どこも開いてない。

[]京都駅 B1 喫茶店 はるか 07:33 このエントリーを含むブックマーク

はるかモーニング550円

7時の開店を並んで待った。

京都駅地下の店でカード使えなかった。外国人がたくさん来る京都駅の地下の喫茶店でそれはどうかと思う。

[]宇多野ユース 08:42 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区太秦三尾町付近

今日泊まる所。

荷物を置かせてもらい、自転車を借りる。MTBは貸し出し中だったので、3段変速付きのシティサイクルママチャリ)600円

市バス1日乗り放題で500円だから、バスの方が安いんだけどね。ここまで1回(220円)バス乗ってきたし。

f:id:to_ra_i:20051127084208j:image

[]竜安寺 09:31 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区龍安寺御陵ノ下町付近

f:id:to_ra_i:20051127093113j:image

Ca251098_1 ここは10ヶ月前にも来たが、紅葉していると全然違って見える。石庭はあまりかわらんけど、11月下旬としてはとても暖かく縁側に座ってゆっくり見えた。

竜安寺池半分の菱紅葉 高浜年尾


竜安寺道くちなしの実となりぬ 村上麓人


Ca251101_1

春寒や石のこゑ聞く竜安寺関口加代子

綿虫が飛ぶ石の宙竜安寺 勝井良雄


雷近づきつつある石の姿なり 稚魚 (竜安寺)


Ca251104 方丈の大庇より春の蝶 素十 (竜安寺)


石庭のつぶやきとなる牡丹雪 春樹 (竜安寺石庭)


この庭の遅日の石のいつまでも 虚子(竜安寺)

竜安寺池半分の菱紅葉 高浜年尾

[]蓮華11:34 このエントリーを含むブックマーク

京都市左京区上高野八幡町付近

少し山の上まで走って到着。Ca251108

f:id:to_ra_i:20051127113308j:image

Ca251110

Ca251111

こじんまりしているが、寺の中すべてが綺麗で完成された作品のよう。

南無帰命冬眠の亀もくちなはも(近江番場蓮華寺) 上村占魚 『石の犬』


蓮華寺の花の石段み上げけり 久保田万太郎 流寓抄以後

[]洋食屋 はふう 13:31 このエントリーを含むブックマーク

京都市中京区笹屋町付近ハンバーグステーキ1580円

f:id:to_ra_i:20051127133117j:image

腹減ったので鴨川沿いに下って飯屋に直行。夜は5000円~の高級レストランです。

切ると肉汁がじゅわっと溢れる。今まで食べたことのない味がするハンバーグ。無理に味を加えていない感じ。

これが上品な美味しさという物なのだろうか?

ハンバーグの写真撮り忘れた。orz


次回は1500円のカツサンドを食おう。うん。

[]京都御所 13:53 このエントリーを含むブックマーク

京都市上京区京都御苑付近

f:id:to_ra_i:20051127135322j:image

Ca251113

Ca251114

皇居と同じ感じで、地元の人の散歩コースになっています。



いや、皇居を超えてた。中に草野球場まであった。

御所へ初手習の子が二人 松永みね子


御所跡に舟着場あり草紅葉 原田しずえ


御所に住み蓑虫蓑を脱ぎもせず 藤井艸眉子


御所木々粧ひそめし時代祭 畑 紫星


星合の冷泉家出て御所の月 大島民郎


秋思あり村雲御所の灯を仰ぎ 岩崎照子


伽羅御所をうかがうてをる案山子かな 加藤三七子


絵襖の秋日に匂ふ御所開き 中西しげ子


嵯峨御所の橘薫る泊りかな 阿波野青畝


芽牡丹やみつのごとくに御所の雨 飯田蛇笏


腰高の障子に春の御所火鉢 後藤夜半


もとほるや遅き日暮るる黒木御所 志城 柏


飾りある葵祭御所吉田 ひで


御所の凧あがれあがれと仰ぎけり 鈴村 寿満


御所に降り嵯峨野にやみし春霰 川崎展宏


汗かかぬやうに歩きて御所の中 波多野爽波 『骰子』


御所偲びまつるいづこも虫時雨(終戦) 殿村菟絲子 『繪硝子』


鯛焼のあんこの足らぬ御所の前 大木あまり 雲の塔


嵯峨御所の橘かをる泊りかな 阿波野青畝


御降りの流れいでけり御所の溝 正岡子規


嵯峨御所の橘薫る泊りかな 阿波野青畝


まず御所の屋根を畳みて雛納め 田口風子


黒木御所真下に荒ぶ飛魚の海 観山繁子


小式部も成れの果てなる御所を出て 佐々木六戈 百韻反故 わたくし雨


蜩や遠流の御所の汐ぐもり 橋本榮治 逆旅


嵯峨御所の橘かをる泊りかな 阿波野青畝


瑠璃色にして冴返る御所の空 阿波野青畝


御所柿に頼まれ顔の案山子哉 蕪村 (武者絵賛)


御所柿のさもあか~と木の空に 鬼貫 (猿猴の絵に)


嵯峨御所の勅使門とて月あかり 野風呂


青簾いづれの御所賀茂詣 其角


黒木御所雪踏み訪ひし跡もなし 桑田青虎


御所にして夏座敷また夏座敷 岸本尚毅 舜


戀猫の御所をゆくとき抱かれゐて 田中裕明 先生から手紙


濡れてゐる御所のあたりや年の暮 田中裕明 櫻姫譚


葱(ひともぢ)をもとめまゐらせ御所へかな 筑紫磐井 婆伽梵


御所ざくら大御油(おほみあぶら)をともしませ 筑紫磐井 野干


御所車予備を設ふ屋台倉 素抱 十月-十二月


御所車金具さやかに大八台 素抱 十月-十二月


諸鳥のこゑも染るやもみぢ御所 宿好 十月-十二月


色鳥の出入りゆかし御室御所 宿好 十月-十二月


粟田御所大玄関に万年青活け 燕音 一月


御所に来る尾長を愛でて初座敷 燕音 一月


踏みしめて淑気みなぎる御所畳 燕音 一月


粟田御所回春楠の常緑 燕音 一月


枝伝ひ寒禽弾む御所の楠 燕音 一月


掌を打てるところへ寒ンの御所の鯉 燕音 一月


御所拝観の時鉄線の咲けりしか 正岡子規


御所車出してありけり若楓 野村泊月


遅桜雲井の御所の址なりと 高浜年尾


春の夜や鼠の御所の猫の怪 菅原師竹


朧夜やおり居の御所の月の松 晋才


山國や花種を掌に御所言葉 田中英子


御所車火焔の猛るお雛焼き 関森勝夫


黒木御所萩初花に去りがたし 伊藤京子


冬凪の伊豆見通しにつばき御所 荒井正隆


京の地図折目に御所や花曇 猿橋統流子


伽羅の御所ありしあたりに羽子をつく 佐野美智


煤掃や左京区松ケ崎御所の内 龍岡晋


賀茂衆の御所に粉るる祭かな 召波


錦木や火を噴きやすき御所車 八木三日女


御所偲びまつるいづこも虫時雨 殿村菟絲子


掃苔や景行帝の御所ちかく 竹下しづの女


身重しと水に入りけり御所の蛇 柿本多


てつちりやメニユーにゑがく御所大島民郎


腰高の障子に春の御所火鉢 後藤夜半


海鼠(こ)だたみの饗応(まうけ)しのばし聚楽御所 黒柳召波 春泥句集


御所の寺になりけり散る柳 黒柳召波 春泥句集


御所方も夜寒につづく砧かな ふぢ 俳諧撰集玉藻集


菜の蝶は菜に居る御所の桜かな 椎本才麿


松高く二條の御所の霞みけり 松瀬青々


鯛焼のあんこの足らぬ御所の前 大木あまり


春の夜に尊き御所を守身かな 蕪村 春之部 ■ 几董とわきのはまにあそびし時


御所柿にたのまれ皃のかゞし哉 蕪村 秋之部 ■ 武者繪賛


葛水や入江の御所にまうずれは 蕪村遺稿 夏


福わらや御所の裾にも袂にも 千代尼


御所柿のさも赤々と木の空に 上島鬼貫

[]下鴨神社 14:14 このエントリーを含むブックマーク

京都市左京区下鴨泉川町付近

f:id:to_ra_i:20051127141334j:image

ここも世界遺産。わざわざ熊野古道に行かなくても京都にまだ見落としている世界遺産がある。京都世界遺産バーゲンセールだな。


下鴨の夏落葉母のうしろにも 田中裕明 花間一壺

[]真如堂 15:27 このエントリーを含むブックマーク

京都市左京区浄土寺真如町付近

f:id:to_ra_i:20051127152647j:image

Ca251120

地図ではわからなかったが、真如堂の直前で急坂。自転車を置いて観光客と一緒に歩いて登る。

[]宇多野ユース 18:34 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区太秦三尾町付近

f:id:to_ra_i:20051127183148j:image

外国人が多く泊まる珍しいユース。そして安い1泊2500円

夕食800円

FOMA電波無い。百人くらいここ泊まるのに・・・・

いや、あったり無かったり。AUも話していて聞こえ無くなったり。

人が多いから電波取り合い?


酒を飲みながら明日以降の予定を考える。事前の予定では京都3日間、その後熊野古道を1泊2日で歩く予定だった。そのために本も買って持ってきた。

熊野古道を歩く

熊野古道を歩く

事前にはタイムスケジュールを考えてこなかったので今考えたのだが、大阪から特急使ってもかなりの時間がかかる。大阪発の深夜夜行バスに間に合うように切り上げて帰ってこなければならない。1日どれくらい歩けるのか未知数で、行き帰りにお金がかかる。同行者Tと、

桃鉄の感覚で南に下ればすぐいけると思っていた。」

「でも、あの辺以外に入り組んでるから少し遠かったりする。」

なんてしばらく話し合って、結果熊野古道は諦めようという事になる。他に大阪神戸など行きたいところを明日本屋にでも行って探すことにする。



MTB売り切れでシティサイクル(3段ママチャリ)で走ったので疲れた。

2005年11月28日 (月)

京都旅行2日目 11月28日

[]宇多野ユース 10:59 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区太秦三尾町付近

朝起きると北海道40日走り続けたときにも感じなかった疲労感が残っている。

年のせいか、なれてないママチャリを1日乗ったからか。

朝食バイキング500円

朝食を食った後も疲れたのでチェックアウトギリギリまで寝てから出発。

疲れたので今日はバスで。1日券500円(以前は700円だった)。

[]八大神社 12:20 このエントリーを含むブックマーク

京都市左京区一乗寺小谷町付近Ca251130

武蔵開悟(さとり)の地


チャリヘルメットに張ろうと交通安全のステッカー500円

[]詩仙堂 12:54 このエントリーを含むブックマーク

京都市左京区一乗寺門口町付近

f:id:to_ra_i:20051128125411j:imageCa251136

Ca251133

詩仙堂道に干さるゝ炭団かな 小杉余子


鹿おどし背山昏れゆく詩仙堂 柳田聖子


詩仙堂あかりのごとく百合咲けり 原 コウ子


詩仙堂まひまひつぶろ縞確か 鈴木栄子


春の日や木賊色濃き詩仙堂 鈴木貞雄


添水よりも薪割る音の詩仙堂 米澤吾亦紅


詩仙堂花なき庭の添水かな 貞永金市


詩仙堂雨の扉の蝸牛 田中王城


花楓にて空紅し詩仙堂 日原傳


葉末よりもみぢ始る詩仙堂 宿好 十月-十二月


秋日和鉈豆干しぬ詩仙堂 水落露石


初冬の竹緑なり詩仙堂 内藤鳴雪(1847-1926)


うつぎ咲く緑の雨や詩仙堂 佐藤春夫 能火野人十七音詩抄


甘干に軒も余さず詩仙堂 松瀬青々


初冬の竹緑なり詩仙堂 内藤鳴雪

[]曼殊院 14:55 このエントリーを含むブックマーク

京都市左京区一乗寺竹ノ内町付近

交通安全ステッカー500円

交通安全ステッカー俺何枚買う気だ?すべての場所で交通安全ステッカーあるかどうか調べてる。

f:id:to_ra_i:20051128145457j:image

曼殊院記憶の底の冬帽子 谷口桂子

[]弁天茶屋 15:20 このエントリーを含むブックマーク

門跡そばセット1580円かやくご飯が品切れで1150円

きのこそば

抹茶

そばもち

f:id:to_ra_i:20051128150744j:image


f:id:to_ra_i:20051128152017j:image


抹茶ってアイスでは食ったことあるけど、実物は飲んだこと無かったのでたのんでみたのだが、

うん、基本は濃いお茶だな。まずくない。おいしいぞ。長野お茶(親父の実家の地方限定?)で濃いお茶は少し慣れてるし。

[]新京極 17:07 このエントリーを含むブックマーク

京都市中京区中之町付近

Ca251145 伏見稲荷に向かう予定だったが、バスの中も(出勤ラッシュの電車状態)外も(渋滞)混みすぎで全然進まない。歩いた方が早いくらい。途中のバス停でも多くの人が待っていたが、満員なのであとのバスを利用してくださいと告げて通過。

暗くなってしまったので、途中で降りて夕飯を食いに行くことにした。


降りたところが新京極の前だったので、新京極を通っていくことに。

俺の新京極記憶と言えば、修学旅行の最後にお土産を買いに来てたくさんの店を見て回るが、新京極だからといって、これと言って欲しい物があるわけでもなく、ぶらぶらと2往復ぐらいする。そんな記憶

お茶とやつはし試食させてもらった。買え買えオーラもあまり無い。

f:id:to_ra_i:20051128171657j:image

途中、本屋があったのでるるぶとかを見ながら熊野古道の代替案を考える。

店内を見ていると、こんなものを発見。衝動買いしてみる。

京都自転車マップ まちなか版

京都自転車マップ まちなか版

結局、代替案は決まらず。全部京都でいいんじゃねぇ?という感じになる。

[]喫茶店アローン 17:58 このエントリーを含むブックマーク

京都市中京区下本能寺前町付近

当分の間休ませて頂きます。

だそうで。

残念ながらご飯が2合入っているというオムライスが食えなかった。

[]オムライス専門店ルフ 18:40 このエントリーを含むブックマーク

京都市中京区下樵木町付近

すっかりオムライスの気分だったので、調べてある中からもう1店のオムライスの店へ。

f:id:to_ra_i:20051128183933j:image

ノーマルオムライス680円


中がアツアツでゴロゴロ入ってる鶏肉が柔らかい。

[]清水寺 20:20 このエントリーを含むブックマーク

京都市東山区清水1丁目付近

ライトアップ

胎内めぐり100円

光がいっさい入ってこない真っ暗な場所を、左手の手すりを頼りに進む。

これは100円では面白いアトラクションだ。

f:id:to_ra_i:20051128201740j:image

f:id:to_ra_i:20051128210843j:image

Ca251149 清水寺だからこそ許されるこの白い光(パチンコ屋が夜光らせているあれです)

俺は清水ビームと名付けました。

清水ビーム京都駅の方へ向かって伸びており、京都の多くの箇所からその白い光を観察できたはずです。

Ca251155

肝心の清水舞台の所はケータイカメラでは感度が悪くて全然写らない。

これはケータイカメラ全般に言えることだと思っていたのだが、同行者Tのケータイではノイズ混じりながらも写るのでショック。

混んではいるものの、身動きがとれないほどではないです。

草餅や清水寺の中の茶屋 山田 栄美代


髪置や参詣まはる清水寺 松根東洋

Ca251158 画質補正を行ってなんとか舞台が見えるようにした写真。

[]河原町三条 22:29 このエントリーを含むブックマーク

京都市中京区下丸屋町付近

予想以上に清水寺で時間がかかって、清水寺の坂から降りてバスに乗って乗り換え地点まで行くと

ユース前まで行くバスは9時台で終了。

15番の最終バス立命館大前まで行く。

[]宇多野ユース 23:03 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区太秦三尾町付近

立命館大前から歩いてユースまで行く。バス停8駅もある。1駅分くらい歩いたところで流しのタクシーを捕まえる。良くこんな山奥の道をタクシー通ったな。

タクシー760円

2人で割ればタクシーってそんなに高くないんだね。今回は距離も短かったし。

今日は2人で8人部屋(基本的に定員4人で使われているみたい)貸切。

風呂は23時(消灯)までなので明日の朝に。



タクシーの運ちゃんによると、ここ2日やはり普段より 暖かいみたい。

2005年11月29日 (火)

京都旅行3日目 11月29日

[]宇多野ユース 08:17 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区太秦三尾町付近

朝食バイキング500円

バイキングなので食いまくります。

毎朝同じおかず(種類少ない)なので、2回も食うと飽きるかもしれません。

[]広沢池 09:49 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区嵯峨広沢町付近

f:id:to_ra_i:20051129094902j:image

いにしへの 人は汀に影たへて 月のみ澄める 広沢の池

(新千載集  源三位頼政

 

あれにける 宿とて月は 変わねど 昔の影は なほぞこひしき

(風雅集  薩摩守平忠度)

ここのあたりの道に観光客は全然いなく、市街地からちょっと外れただけなのに田んぼと山だけの中の道を自転車でゆっくり進みます。人の手も加わっていないし、観光客もいない。きっと昔の京都と全く同じ風景が見えているはずです。

この辺の雰囲気、気に入りました。

http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?m=aero;s=10000;p=35/1/26.048,135/41/31.348

これを見れば広沢池のまわりは田んぼだらけってことがわかると思う。

[]大覚寺 10:17 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区嵯峨大沢町付近

天気曇り

f:id:to_ra_i:20051129101700j:image

大覚寺藻刈の僧と繰出しぬ 大石悦子


大覚寺道の菜の花明りかな 有川 淳子


大覚寺藻刈の僧を繰出しぬ 大石悦子


門松や松籟落つる大覚寺 大谷句仏


大覚寺畳廊下の秋のこゑ 宿好 十月-十二月


木斛に秋風の立つ大覚寺 宿好 十月-十二月


大覚寺藻刈の僧を繰出しぬ 大石悦子

庭には入れましたが、この日は大覚寺の中に入れませんでした。

隣の大沢池をぐるりと1周。(200円)

[]清涼寺 11:11 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町付近

f:id:to_ra_i:20051129111042j:image


f:id:to_ra_i:20051129112413j:image

初雁や嵯峨清涼寺灯をひくく 川端青踏


涼めとや清涼寺式釈迦如来 ぱらりとせ 夏

[]二尊院 11:59 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町付近

500円

小倉百人一首選定の地

f:id:to_ra_i:20051129114730j:image


f:id:to_ra_i:20051129120103j:image

一望できそうで、木が邪魔で出来ない。

わらび餅ひるの鐘うつ二尊院 浦田一代


紅葉ここも掃きゐる二尊院 高浜虚子


泊めくれて筍飯の二尊院 岸本韮村


鵙啼くや訪へば夕づく二尊院 八束 (小倉山の秋色深く)

[]常寂光寺 13:03 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区嵯峨小倉山小倉町付近

f:id:to_ra_i:20051129123630j:imageCa251167_1 Ca251172_1

常寂光浄土に落葉敷きつめて 高浜虚子


紅葉ちる常寂光寺よき日和 高野素十


突き当る常寂光寺竹の秋 行方克巳


常寂光浄土に落葉敷きつめて

[]嵐山 14:28 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区嵯峨天龍寺造路町付近

今日の朝の広沢池あたりは全然人がいないのに、自転車で10分走っただけの嵐山周辺は観光客でいっぱい。自転車走りづらい、自転車止めて歩いても歩きづらい。


自転車の鍵が壊れてユースの人に自転車ごと取り替えに来てもらった。


f:id:to_ra_i:20051129142744j:image

写真イメージ画像です。

Ca251173 Ca251145_1

Ca251178_1

嵐山の駅は天井、壁、柱が竹で覆われていて驚いた。

炬燵出て歩いてゆけば嵐山 波多野爽波


散るのみの紅葉となりぬ嵐山 日野草城


去来忌や旦暮に存す嵐山 日野草城


夜着いて燈はみな春や嵐山 波多野爽波


夜着いて灯はみな春や嵐山 波多野爽波 『一筆』


温もらぬ楓琴亭の煤の湯に(嵐山) 波多野爽波 『骰子』


炬燵出て歩いてゆけば嵐山 波多野爽波 『骰子』


焼藷をひそと食べをり嵐山 波多野爽波 『湯呑』


遊船や棹のまに~蝉の声(嵐山) 『定本石橋秀野句文集』


水べりに嵐山きて眠りたる 後藤夜半


散るのみの紅葉となりぬ嵐山 日野草城


去来忌や旦暮に在す嵐山 日野草城


散るのみの紅葉となりぬ嵐山 日野草城


嵐山のみやげ屋で買ふ時雨傘 清水志郎


狂ふとき又美しき花嵐 山下美典


水べりに嵐山きて眠りたる 後藤夜半


真つすぐにあがる飛燕嵐山 田中王城


追羽子や川をへだてて嵐山 岸風三楼


鰒くひし妹か住居も荒にけり 嵐山


短日やはだかり陰る嵐山 花蓑


十六夜や水よりくらき嵐山 蜃楼


鴫立て一とせふりぬ此夕 几董 (嵐山一周忌)


嵐山藪の茂りや風の筋 芭蕉


嵐山の灯取虫なりにくからず 鈴鹿風呂


真つすぐにあがる飛燕嵐山 田中王城


行くほどに京は山国青嵐 山内山彦


嵐山の稜線天に冴返る 粟津松彩子


嵐山の天に二月の日を置けり 粟津松彩子


嵐山に遊ぶ水辺に緑蔭に 松尾緑富


水べりに嵐山きて眠りたる 後藤夜半


嵐山の枯木にとまる千鳥かな 長谷川零余子


嵐山うつる大堰の濡れ燕 皿井旭川


ひらひらと少年泳ぐ麦嵐 山上樹実雄


嵐山春の浮寝のつづきをり 田中裕明 先生から手紙


餅花と状もてゆかな嵐山 田中裕明 櫻姫譚


春おぼろあの世この世の夢の人 嵐山美子


端居する柱替りに嵐山 素抱 七月-九月


明星や夕やけそめたる嵐山 藤田あけ烏 赤松


達磨忌を壁のなごりや蟋蟀 嵐山


鰒喰ひし妹が住居もあれにけり 嵐山


白菊に置得たり露置得たり 嵐山


白河も黒谷も皆もみぢかな 嵐山


大きな葉もてあましをり芋嵐 山下美典


碁を崩す音かすかなり夏木立 嵐山


六月や峰に雲置く嵐山 許六


嵐山藪の茂りや風の筋 芭蕉


大の字に寝て高楼の青嵐 山岸莎舞浪


檜扇の葉に漏る顔や燕子花 嵐山


墨よしや千鳥こぼるゝ朧月 嵐山


百姓の煙草は臭し梅の花 嵐山


嵐山松田の四月となりにけり 白居


嵐山女魚焼く火を襲ひけり ねずみのこまくら 昭和六十二年


炬燵出て歩いてゆけば嵐山 波多野爽波(1923-91)


水べりに嵐山きて眠りたる 後藤夜半(1895-1976)


水べりに嵐山きて眠りたる 後藤夜半(1895-1976)


言霊のしづもる嵯峨の花嵐 山岡正嗣


麓より拝む佛や初嵐 山本洋子


水べりに嵐山きて眠りたる 後藤夜半


白川も黒谷もみなもみぢかな 嵐山 五車反古


名月や落るものとは思はれず 嵐山 五車反古


百姓のたばこは臭し梅の花 嵐山 五車反古


墨よしや千鳥こぼるる朧月 嵐山 五車反古


檜扇の葉に洩る顔や燕子花 嵐山 五車反古


嵐山松の四月となりにけり 松島 白居 五車反古


十六夜も橋で吹かるゝ嵐山 中村史邦


嵐山の夕明りなほうす紅葉 高濱年尾


紅葉の松間を走り嵐山 高濱年尾


炬燵出て歩いてゆけば嵐山 波多野爽波


嵐山藪の茂りや風の筋 松尾芭蕉


六月や峰に雲置く嵐山 松尾芭蕉


花の香や嵯峩のともし火消る時 蕪村 春之部 ■ 日暮るゝほど嵐山を出る


嵯峩へ歸る人はいづこの花に暮し 蕪村 春之部 ■ 日暮るゝほど嵐山を出る


花に舞ハで歸るさにくし白拍子 蕪村 春之部 ■ 雨日嵐山にあそぶ


花に來て花にいねふるといとま哉 蕪村 春之部 ■ 雨日嵐山にあそぶ


傾城は後の世かけて花見かな 蕪村 春之部 ■ 雨日嵐山にあそぶ


筏士の簑やあらしの花衣 蕪村 春之部 ■ 雨日嵐山にあそぶ


はな散りて三日月高し嵐山 松岡青蘿


嵐山薮の茂りや風の筋 松尾芭蕉


水べりに嵐山きて眠りたる 後藤夜半


水べりに嵐山きて眠りたる 後藤夜半

[]天龍16:05 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町付近

庭園+寺の中 600円

f:id:to_ra_i:20051129160435j:image

天龍寺門前に買ふ夕立傘 石田あき子


いわし天龍寺船穹駈けて 宿好 十月-十二月

[]宝厳院 17:55 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町付近

ライトアップ600円

雨ぱらついてきた。すぐにやんだので良かった。自転車で雨に降られるほど嫌なことはない。

f:id:to_ra_i:20051129175357j:image

[]さがの温泉 天山の湯 19:50 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区嵯峨野宮ノ元町付近

嵐山駅の観光案内所で近くに日帰りで入れる温泉は無いかと聞いたところ、近くの嵐山温泉では食事付きの値段で高い3000円~

嵐山から太秦へ向かう道の途中に今日プレオープンスーパー銭湯温泉があるというので行ってみた。

入り口からして金がかかっている。1000円とるだけある。北海道で30以上温泉に入ったが、入り口はここの方が豪華。北海道温泉には豪華さが求められていない&最高でも600円しか出してないからだと思うが。

靴の鍵と引き替えに脱衣場ロッカーの鍵が渡される。この方式は使いづらい下や、手が届かない高いところロッカーが割り当てられる可能性があり、いかがなものかと思う。現在もこの方式なのだろうか?

また、左上の小物置き場には財布を置かない方が良いです。一瞬の隙をついて盗まれやすくなりますから。

風呂が青LEDで光っている。かっこいい。

シャワーのお湯の勢いが物足りない。

サウナの中に大画面テレビが!

岩盤浴?は暑くないし、寒くない。ずっとこうしていたくなる。

五右衛門風呂は1人で入っているととても贅沢。

ご飯は食べなかったので、おいしいかどうかわかりません。

1000円でも満足できたと思って会計をすませたら、プレオープンだから500円だったのでラッキー。

だから平日の初日からこんなに人が来てるのか。

ちゃんと入り口に書いておいて欲しかった。

f:id:to_ra_i:20051129193405j:image

[]宇多野ユース 20:28 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区太秦三尾町付近

暗い森の中の道を通って到着。

[]これは帰ったらアマゾンに即注文? 23:07 このエントリーを含むブックマーク

そうだ京都、行こう。


ユースにあった本。イイ!

[]宇多野ユース 00:07 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区太秦三尾町付近

アメリカ人Tim京都に1週間いるライダーさんと話したり、酒飲んでリッツ食ってアイス食って。

Tim奈良に行くとかで、英語の奈良観光ガイドを見ながらカタコトの英語で話す。

そんな訳で消灯時間1時間過ぎました。お休み。

2005年11月30日 (水)

京都旅行4日目 11月30日

[]宇多野ユース 09:29 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区太秦三尾町付近

寝坊して朝食食い損ねて500円損。前の日飲んで12時に寝たからなぁ。目覚ましセットしておくべきだった。

[]ローソン三坊堀川店 11:31 このエントリーを含むブックマーク

京都市中京区森ノ木町付近

朝食を食わずに、いまいち入りたい店が無いなと思いながら二条城周辺まで走り続けて、どうせならここでちょっと食って、何店か事前に調べてある市役所周辺で食べようという事になったので、飲み物とおにぎり一個。

[]いずし皿そば処 出石11:58 このエントリーを含むブックマーク

京都市中京区亀屋町付近

大皿そば大盛定食800円


f:id:to_ra_i:20051130120138j:image

飯食って戻ってみると駐禁ですよというシールが貼ってあった。

まぁ、レンタサイクルを撤去するとは思えないが。

[]本能寺 13:00 このエントリーを含むブックマーク

京都市中京区下本能寺前町付近

こんなに有名な寺なのに、観光客は全然いない。入り口は市役所前の大通りで人通りが多いのに、中に入るとし~んとして静か。

前回来て気に入ったので、また来たかった。やっぱりいいなぁここ。


宝物館500円

本能寺の変の遺品等

本能寺の変の時とは別の場所にあるみたい。

f:id:to_ra_i:20051130130002j:image

鉾町の裏の通りの本能寺 稲荷島人


本能寺除夜のうす雲かかりけり 岸本尚毅 鶏頭


本能寺除夜のうす雲かかりけり 岸本尚毅


本能寺変冷し珈琲に余燼 長谷川かな女


本能寺あたりで秋の日暮かな 関戸靖子


本能寺空にぎっしり椋鳥眠り 細川加賀

[]京阪三条13:25 このエントリーを含むブックマーク

京都市左京区孫橋町付近

自転車を降りて電車に乗る。電車で行き来したら日が暮れるので。

片道200円

Ca251186

伏見稲荷駅はこんな感じで柱を鳥居に似せて赤かった。

[]伏見稲荷神社 13:53 このエントリーを含むブックマーク

京都市伏見区深草藪之内町付近

f:id:to_ra_i:20051130135258j:image

写真で見るより全然大量の鳥居がある。ひたすら鳥居が続く道を上って、俺たちは途中で引き返してきたが、2時間コースすべてに鳥居が続いているみたい!

f:id:to_ra_i:20051130135908j:image

ユニーク絵馬

Ca251192
この石を持ち上げたときに、予想より軽ければ願いが叶うという物。先入観を与えてしまうため、自分がどうだったかは秘密にしておきます。ぜひ、行って試してみてください。

修学旅行生が来ていた。京都修学旅行生は珍しくも何ともないが、ここ伏見稲荷は他から離れているので電車バスの移動時間にだいぶ取られてしまう。自由行動が1日しか無いと思われる修学旅行でここに来るには大変だ。でもこの鳥居の数は一度見る価値がある。

[]稲荷神社 14:22 このエントリーを含むブックマーク

京都市伏見区稲荷山官有地付近

鳥居をくぐり続け、池の近くのここまで来た。ここで引き返す。地図上の直線距離では片道0.5キロくらい。

f:id:to_ra_i:20051130142149j:image

[]東福寺 15:18 このエントリーを含むブックマーク

京都市東山区本町15丁目付近

Ca251194

東福寺の敷地の外にあった車。

なんだかCMに出てきそうな絵。

Ca251195

桜の木を切って、紅葉ばかりにした寺。

通天橋 400円

だいぶ散ってしまったようです。

f:id:to_ra_i:20051130151726j:image

破れ傘白花かかげかけこみ寺 東福寺


昼燭す涅槃の幅や東福寺 露石


初午や松風寒き東福寺 蝶夢


桑解けば風荒びくる千曲川 東福寺


f:id:to_ra_i:20051130154224j:image

焼き草餅130円

[]イノダコーヒー本店 17:54 このエントリーを含むブックマーク

Yahoo!地図情報 - イノダコーヒー本店の地図

レトロで高級な喫茶店


スパゲティ イタリアン735円

以外と量が多く、具だくさんだった。これは高くないかも。

アラビア真珠(コーヒー)483円。

コーヒーは高いが。同行者のTは今までで一番高いコーヒー(548円)との事。そうだなぁ、喫茶店入っても高くて400円くらいだよな。

[]スマート珈琲 18:28 このエントリーを含むブックマーク

Yahoo!地図情報 - スマート珈琲の地図

他に特に行くところもなかったので、喫茶店のはしご。

観光地でこんなふうに時間を使えるって贅沢だなぁ。

新京極の奥の方にある店。

自家製プリン500

タマゴサンド600

ホットケーキ550

アメリカンコーヒー(セット+350)

2人分。

f:id:to_ra_i:20051130180809j:image

タマゴサンドが特にうまかった。

f:id:to_ra_i:20051130182431j:image

珍しい伝票だ。

左からその値段の商品を頼んだ数だけ右にチェックしていくと合計金額が出る(220円*7個=1540円)

初めは黒い四角が合計金額だと思い、どういう仕組みで計算できるのか不思議に思ったが、黒い四角はただ単に間違っただけみたい。

[]セブンイレブン ファミリーマート 19:27 このエントリーを含むブックマーク

京都市上京区今出川町付近

明日のNHK杯チケットを調べる。

もうぴあでは買えないみたい。当日券あるかな?

[]宇多野ユース 20:18 このエントリーを含むブックマーク

京都市右京区太秦三尾町付近

到着。

[]宇多野ユース 23:15 このエントリーを含むブックマーク

外を見ると街の明かりで曇が明るく見える。


ユースのロビーでその時歴史は動いたを久しぶりに見た。

いいよなぁ、この番組。最後の朗読が大好き。

ユースのベッドマットが体重のかかるお尻が沈んで寝づらい。

もしかして低反発って奴?だとしたらこれは気持ち悪い。床に寝袋と銀マットの方が寝やすい。寝れないのでドリエル飲んで寝る。

トップページ | 2005年12月 »